SSブログ

ゴーヤを植えました [税理士法人 大久保会計]

今日の午前中は、少し雲が出ていましたが晴れていて過ごしやすかったですが
午後になって、薄暗い雲がたちこめ始め、強い風も出てきて
これから夕立でもきそうな雰囲気です。
こんな日は水くれは必要なさそうです。
DSC_0062.JPG
今年から、エアコンの節約を図るため、事務所の南側の窓のところに
プランターを用意して、そこにゴーヤを植えてみることにしました。
すくすくと育ってきて、黄色い花を咲かせています。
おいしいゴーヤの実が育ってくれることを期待しています。

nice!(2) 
共通テーマ:blog

公正証書遺言の立会いに行きました [相続]

今日は午前中、公正証書遺言の証人として熊谷の公証役場に行きました。
遺言の内容は事前に公証人の先生に伝えてあったので、
遺言書の内容を公証人の先生が読み上げ、内容に相違ないことを遺言者に確認し、
遺言書に署名・押印。それに続けて証人である私ともう一人の証人が署名・押印。
手数料の4万数千円を支払い、駐車場の無料チケットを受け取り
30分たらずで終わりました。

当初の公証人との約束日の直前に遺言者の意思が揺らいだので、
本人の意思が固まるまで待つことにし御本人が納得して数ヶ月遅れでの完成となりました。

相続関連の書籍にはよく、公正証書遺言について
費用がかかるとか、証人が2名必要で証人から遺言の内容がばれてしまうおそれがあるとか
いうデメリットがあげられています。
でも、費用がかかるといっても数万円ですし(財産の額によっても異なりますが)
数万円で将来の相続トラブルの心配を軽減できるのですから
大きな負担とは言えないでしょう。
また、遺言者の知り合い(親戚や友人など)を証人にすると遺言の内容が漏れてしまう
おそれがあるかもしれませんが、私たちのような相続実務を扱う者を
証人にすれば、守秘義務があるわけですし遺言内容が漏れる心配はないと思います。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

一般社団法人埼玉県冷凍空調工業会に参加しました。 [日記]

5月もそろそろ終わりです。
5月は会計事務所にとって、3月決算の会社の税務申告が集中するので
一般的に多忙になる時期です。
また、ゴールデンウィークがあるため業務日数も通常の月より少ない18日しかありません。
その上、今年は5日間を税務調査立会いにとられてしまったので
デスクワークのできる日数が限られてしまいました。
しかし、何とか乗り切ることができました。

昨日は、法人設立時から関与している「一般社団法人埼玉県冷凍空調工業会」
第5回定時総会に参加しました。
平成27年4月1日に施行された「フロン排出抑制法」の影響で
同会が開催するフロンガズ取扱技術者講習への参加者の増加。
同会への新規加入事業者の増加もあり
総会は例年よりも盛り上がっていたように感じました。

DSC_0044.JPG

総会後の懇親会では思わぬ余興もありました。
中国四川の伝統芸能「変面ショー」が歓談の合間に行われました。
昨年四川省成都で見て以来でしたので、興味深く見ることができ
楽しむことができました。







nice!(1) 
共通テーマ:blog

税理士会の会員相談室での初めての担当でした。 [日記]

昨日は税理士会の会員相談室に初めて相談員として対応してきました。

かつて、税務署の電話相談に電話をしてくるのが税理士や会計事務所職員が
あまりに多いので、税務署が専門職の相談を断るようになったため、
税理士会で数年前に、会員及び会計事務所職員向けの相談室が設けられました。
税を仕事とするプロの方の質問なのでとても悩ましい質問が多いらしく
とても大変そうなのですが、今年から担当させてもらうことになりました。

昨日は、相談員2人に対して、相談が3件しかなく、私にはそれほど
難問が降りかかってこなかったので、ホッとしました。

いっしょに相談員で来られていた方は、すでに6年相談員を務めているとのことで
簡潔かつ適切に対応されていて、感心しました。
と同時に自分の勉強不足を痛感しました。
次回2月の相談日まで勉強しておかないといかんなぁー、と思いました。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

5月14日定例研修ではマイナンバー制度を取り上げます。 [税理士法人 大久保会計]

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。
私は、つかの間の休日に野球観戦を楽しみました。
日頃は弱いひいきチームが珍しく強いと、盛り上がりもすごいですね。
この調子がいつまで続くのか、楽しみでもあり不安でもあります。

さて、5月14日(木)は、税理士法人大久保会計の定例研修会を行います。

場所 税理士法人大久保会計 2F 研修室
時間 13時30分~16時30分
内容は、①平成27年度税制改正について
     ②経理担当者が知っておくべきマイナンバー制度の実務
     ③補助金・助成金のとり方

②のマイナンバー制度については、まだ実務上わからない点が多々ありますが、
 現時点で公表されている内容をベースに基本的なことを説明します。
③は、弊所で助成金が受けられたケースを説明し、これから受け付けられる助成金・補助金
 を紹介します。

今回、私は講師はやらず、司会に専念します。



nice!(1) 
共通テーマ:blog

農業生産法人ヤマグレインさんのバーベキューに参加してきました。 [日記]

農業生産法人、㈱ヤマグレインの社長、山﨑さんにお誘い頂き
ご自宅でバーベキュー大会に参加してきました。
雨を予想してビニールハウス内で始まりましたが、
陽もさしてハウスの中はシャツ一枚でも熱いくらいでした。

奥さんやお父さんも含めて30名以上の参加者がいましたが、
仕事関係が1/3くらい、他の2/3はラテン系の方々。
南米の野菜や肉料理を食べながら、スペイン語が飛び交う不思議な雰囲気でした。
東京からも多くの方が来ていて、社長の交流の広さを感じました。
料理人で農業を始めようとする方、不動産関係の方、建築関係の方
いろいろな方と交流がもてて、楽しい半日でした。
チョリソや牛の心臓の串焼きは、少し辛かったですが絶品でした。

カメラを忘れてしまい、珍しい料理や盛り上がっていた様子を紹介できないのが残念です。
東京から脱サラして、埼玉の田舎で農業を始められ、生産規模拡大に励まれている
社長さんの今後の活躍にご期待致します。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

第3回農業簿記検定(2、3級)受験申し込みが始まりました。 [税理士法人 大久保会計]

一般社団法人全国農業経営コンサルタント協会監修の
第3回農業簿記検定(2,3級)の受験申し込みが今日から始まりました。
試験日は、平成27年7月5日(日)
受験申込期間は平成27年4月6日~6月5日(金)

申込み方法の詳細は本検定を主催する日本ビジネス技能検定協会のサイトとご覧ください。
http://www.jab-kentei.or.jp/agri-boki/




nice!(0) 
共通テーマ:blog

スポーツ三昧の一日でした。 [日記]

雨の中、行田鉄剣マラソンに参加してきました。
昨年に続きハーフマラソンにトライしましたが、結果は散々。
昨年より10分以上も遅い2時間14分でヘロヘロになりながら何とか完走。
全くの練習不足でした。
でも、埼玉古墳群や武蔵水路の桜並木は桜が満開。
そして、このマラソン大会は他の大会に比べても地元の応援が温かい。
天候は悪かったですが、最高の環境で走れました。

その後、行田門井球場に移動し、野球大会に参加しました。
行田JCチームのチーム結成して、初めての公式戦。
リードしていたのですが、終盤で逆転されてしまい
早くも敗退となってしまいました。

自宅のすぐそばの熊谷スポーツ健康センターには
水泳の金メダリスト、岩崎恭子さんが水泳指導に来ていたようで
参加してみたかったですが、流石に3つを掛け持ちすることはできず。

今日はスポーツ三昧の一日でしたが、明日以降に疲れを引きづらないよう
今日は早く休みたいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:blog

行田のプレミアム商品券が4月に発売されます。 [日記]

行田市内の取扱店で利用できるプレミアム商品券が4月18(土)、19日(日)に発売されるようです。
地方創生交付金が使われるため、購入価格に対して3割のプレミアムがつく
超お得な商品券ですが、発売2週間前だというのにあまり告知がされていないみたいです。
気になったので商工会議所に確認に行き、取扱店向けのパンフレットをもらってきました。

発売総額は、2億5千万円(商品券3億2500万円)で、同額が10月にも発売されます。
発売場所は、商工センター2階
お一人様 10万円(13万円分)が購入限度です。
取扱店は、行田市商店会連合会加盟店、行田商工会議所会員店、
本事業への新規参加意思のある事業所。
市内在勤、在学の人も購入できるそうです。

2015040312010000.jpg
このような商品券発行が、国の意図した地域経済活性化に効果的なのかどうか
疑問はありますし、近隣の市では過去に不正があったという話しも聞きました。
いずれにしても、地元経済が少しでも活性化することを期待します。







nice!(0) 
共通テーマ:blog

4月5日、行田市は行田鉄剣マラソン、コスプレ撮影会などイベントが盛りだくさんです。 [日記]

今週、4月5日(日)は恒例の行田鉄剣マラソンが行われます。
昨年同様、ハーフにエントリー。
昨年行田青年会議所を一緒に卒業した3名で走ることになっています。
行田市内も桜が咲き始め、マラソン大会の頃には満開でしょう。
さきたま古墳群の中の桜並木を走れることを楽しみにしています。

午前中、ハーフマラソンを走った後は、午後から行田市野球大会の初戦です。
行田青年会議所の野球好きメンバーとOBでチームをつくり、初参加します。
一昨日、参加する60数チームに交じって開会式に参加。
その後、市内の小学校を借りて練習。
十数年ぶりにピッチャーをやらせてもらいましたが、おかげで肩痛とひじ痛がひどい状態です。
でも、思っていた以上にストライクが入り、カーブもそこそこ曲がったので満足です。

ところで、4月5日は鉄剣マラソン、野球大会もありますが、
同日、行田市内では忍城を中心に「Booty 桜ふぇす in行田市」という
コスプレ撮影会が行われるそうです。
鉄剣マラソンとかけもちで、おもてなし甲冑隊も参加するようです。

当日、天気が良いことを祈ります。

nice!(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。