SSブログ

税理士会の会員相談室での初めての担当でした。 [日記]

昨日は税理士会の会員相談室に初めて相談員として対応してきました。

かつて、税務署の電話相談に電話をしてくるのが税理士や会計事務所職員が
あまりに多いので、税務署が専門職の相談を断るようになったため、
税理士会で数年前に、会員及び会計事務所職員向けの相談室が設けられました。
税を仕事とするプロの方の質問なのでとても悩ましい質問が多いらしく
とても大変そうなのですが、今年から担当させてもらうことになりました。

昨日は、相談員2人に対して、相談が3件しかなく、私にはそれほど
難問が降りかかってこなかったので、ホッとしました。

いっしょに相談員で来られていた方は、すでに6年相談員を務めているとのことで
簡潔かつ適切に対応されていて、感心しました。
と同時に自分の勉強不足を痛感しました。
次回2月の相談日まで勉強しておかないといかんなぁー、と思いました。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。