SSブログ

公正証書遺言の立会いに行きました [相続]

今日は午前中、公正証書遺言の証人として熊谷の公証役場に行きました。
遺言の内容は事前に公証人の先生に伝えてあったので、
遺言書の内容を公証人の先生が読み上げ、内容に相違ないことを遺言者に確認し、
遺言書に署名・押印。それに続けて証人である私ともう一人の証人が署名・押印。
手数料の4万数千円を支払い、駐車場の無料チケットを受け取り
30分たらずで終わりました。

当初の公証人との約束日の直前に遺言者の意思が揺らいだので、
本人の意思が固まるまで待つことにし御本人が納得して数ヶ月遅れでの完成となりました。

相続関連の書籍にはよく、公正証書遺言について
費用がかかるとか、証人が2名必要で証人から遺言の内容がばれてしまうおそれがあるとか
いうデメリットがあげられています。
でも、費用がかかるといっても数万円ですし(財産の額によっても異なりますが)
数万円で将来の相続トラブルの心配を軽減できるのですから
大きな負担とは言えないでしょう。
また、遺言者の知り合い(親戚や友人など)を証人にすると遺言の内容が漏れてしまう
おそれがあるかもしれませんが、私たちのような相続実務を扱う者を
証人にすれば、守秘義務があるわけですし遺言内容が漏れる心配はないと思います。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。