SSブログ

迎え盆ですネ [日記]

お盆に入りました。
事務所も8月13日~17日はお休みです。
たまっている仕事をやるために事務所へきましたが、電話もなくてはかどります。
仕事は午前中で切り上げて、昼食後、ご先祖様を近くの墓まで迎えに予定です。
我が家は、明治以降の大久保家と明治以前の堀口家の2つの墓があるので、
同じお寺内にあるのですが、少し離れたお墓にそれぞれ迎えに行きます。

例年、お盆の時期の熊谷は特に暑いので、暑さ対策をしていかなければいけません。
熊谷が最高気温の日本記録を出した数年前のお盆に
かかさずお墓参りをしていた祖母が暑さでダウン。
危うく、ご先祖さまを迎えに行ったつもりが、あちらの世界に引きづりこまれるところでした。

16日は、富士山に登る予定。
お盆中の空いている時間で、準備を整えておかないと、、、



nice!(3) 
共通テーマ:blog

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。