SSブログ

暑い日が続きますが、微妙な季節の変化を感じます。 [日記]

暑い日が続きます。
体がだるくて、走る気になりません。
それでも、夜に近所の畦道を歩いていると、
あれだけうるさかったカエルの鳴き声は止み、
鈴虫やコオロギの音が聴こえるようになりました。
田舎暮らしだと微妙な季節の変化を感じることができます。
田んぼの水もこの時期になると溜めておく必要がなくなり、
田んぼや用水路の水も干上がって、小さな水溜りに死んで浮いた小魚をよく見ます。
週末、網を持って行き、水溜りをすくってみると
どじょうや鮒が何匹もすくえました。

今日は、午前中公益法人の内部監査を受けるために東京の永田町へ。
コテンパにやられました。お盆中にリベンジです。

その後、午後三時になってしまいましたが、監査を受けた仲間たちと反省会もかねて
浅草駒形どぜう鍋を食べました。
どじょうを食べるのはなんだか気が引けたのですが、
食べてみるととてもおいしかった。
てんこ盛りに刻まれたネギとごぼうだけでも美味しく、さすが老舗の味と感じました。
ネギとごぼうばかり食べていたので、値段もリーズナブルでした。
2014080414440000.jpg
2014080415000000.jpg
その後、代々木の出版社で原稿の打ち合わせ。
予定時間を大幅にオーバーして、今高崎線で帰宅中です。
隣に座っているお兄さんがボリボリ、じゃがりこを食べている音を聞いていると
お昼にどじょうしか食べていないせいもあり、空腹が気になります。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。