SSブログ

消費税の経理処理、やはりめんどうですよね [税理士法人 大久保会計]

事業者、企業の経理をご担当されている皆さまは
消費税の5%から8%の処理への対応いかがでしたでしょうか?
会計帳簿や会計ソフトへの入力が正しく行われているかどうか
チェックしていると、かなりご苦労されているのではないかと思いました。
お預かりした書類をもとに自分でも入力はするので
とても面倒くさいのを実感しています。
特に、4月分の請求書の中には3月分の5%と4月分の8%が入り混じっていて
明細までよく確認しなければいけないのでたいへんですよね。

来年の10月に消費税が10%に引き上げられたら処理がもっと大変です。
税制をつくる人の中には、インボイスを導入すれば簡単に処理できるなんて
簡単におっしゃる方もいますが、実務を行う立場がわかってるのかよ、、、と言いたくなります。

でも、面倒くさい処理にも迅速に対応して
使い勝手の良い会計ソフトを開発してくださる方には感謝してます。

大雨が降る前に、帰りたいと思います。Chao.

nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。