SSブログ

磯野家の相続 [相続]

東京23:00発の最終の上越新幹線で帰っています。
東京駅の駅員さんたちの最終の新幹線を送り出せば一日の仕事が終わるとみえて
だいぶリラックスした雰囲気。仕事が終わった後の解放間はどんな職場でも
いっしょだなぁと思いました。

往復の車中で、「磯野家の相続」という数年前に話題になった本を読み切りました。
著者は弁護士の長谷川裕雅先生。
クライアントに相続の説明をする際、できるだけわかりやすく理解してもらおうと
サザエさんの家族を例に説明したら意外に好評で、本にまでしてしまったとのこと。
6章から構成され、1〜4章までは、サザエさん一家を例に出して、相続の説明。
5,6章は遺言書の内容や書き方の留意点の解説。
相続で親族間のトラブルを避けるには遺言書の作成(特に公正証書遺言)が必要であるとの趣旨。
タイトルは軽い感じですが、後半は専門的な内容ですので、
遺言書の作成をお考えの方は、まず始めに読んでみるといい本だと思います。

あっという間に熊谷です。おやすみなさい。

nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。