SSブログ
前の10件 | -

税理士法人大久保会計 今後の予定 [税理士法人 大久保会計]

今後の税理士法人大久保会計の予定です。

平成29年7月2日(日) 午前、午後
 農業簿記検定(1,2,3級)会場 
 駐車場あります。

平成29年8月4日(日) 10:00~12:00
まちゼミ(相続税セミナー) 行田商工会議所主催 
講師 税理士 大久保栄吾

平成29年8月20日(日) 10:00~12:00
まちゼミ(相続税セミナー) 行田商工会議所主催 
講師 税理士 大久保秀彦
nice!(0) 
共通テーマ:blog

税制改正研修会のお知らせ [税理士法人 大久保会計]

平成29年度税制改正研修会の開催が決まりました。

【日時】5月18日(木) 13:30~16:30
【場所】税理士法人 大久保会計 2階研修ルーム
【内容】
1.平成29年度税制改正について
2.税額控除、補助金・助成金について
3.源泉徴収税について

1.は税務研究会発行のテキストを使い、経営者の方、経理担当者の方に知っておいて頂きたい
  税制改正の内容を講義いたします。
2.は企業にとって有利な諸制度を説明いたします。
3.は近年の税務調査の傾向も踏まて、源泉所得税の少し細かい内容について説明いたします。
DSC_0132.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016年も残りわずかです [日記]

2016年も残りあと数時間です。

今年一年振り返ると
平成27年度相続税改正の影響だと思いますが、
相続税の申告依頼、相続対策の相談などが増えたため
相続実務に携わる仕事のウェートが大きくなりました。
また、農業法人の説明会にも月2回以上は講師として呼んでもらい
農事組合法人、株式会社を含めた法人を数件設立することができました。
おかげで通常業務は時間のとれる年末年始にかけてやるしかありません。

個人的にも目標を上回る105冊の読書ができました。
合間の時間を有効に使うことを意識しました。
しかし、経済・歴史小説などにかたよってしまったので
来年は内容のある本をじっくり読むことが目標です。

年初120円で始まった米ドル為替相場ですが、8月頃には100円をきるような
円高に進んだと思いきや秋以降円安が進み今年終値116円代。
為替相場で利益を得た人も多いのではないでしょうか。そんな方は確定申告をお忘れなく。
では、良いお年を、、、




nice!(0) 
共通テーマ:blog

第6回農業簿記検定が実施されます [税理士法人 大久保会計]

平成28年11月27日(日)
第6回農業簿記検定(一般社団法人日本ビジネス技能検定協会主催)が実施されます。
弊所税理士法人大久保会計も埼玉県行田会場として2級及び3級を予定しております。
駅から遠く、バスの本数も少なく受験される方にはご不便をおかけしてもうしわけございません。
駐車場完備しておりますので、車での来場も可能ですので、よろしくお願いします。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

秩父へ農業法人のセミナーに行ってきました [日記]

平成23年より埼玉県内で農業を営む方々の法人化のお手伝いをしています。

最近は月2~3回のペースです。

先週は、秩父農林振興センターさんの法人化セミナーに講師として参加してきました。

今回法人化を検討しているのは、地元のそば生産者組合。

養蚕業が廃れて以降、街おこしとしてそばの生産、販売に力をいれてきたんだそうです。

説明会の後、代表の方からご自身のお店(旧荒川村)を紹介してもらったので、お昼を食べてきました。

和味さんの寒ざらしそば
DSC_1096.JPG

あまりに美味しかったので、翌日もプライベートで秩父を再訪問。

ちょうどそば祭り(10月1,2日)を開催していたので、立ち寄ってそばを腹いっぱい食べてきました。

これから新そばの時期ですので、おススメです。

DSC_1109.JPG

DSC_1111.JPG
そば畑を疾走する蒸気機関車
DSC_1108.JPG



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016年 今年の目標 [趣味]

今年の個人的な目標は本を100冊読むこと。
簡単なようですが自動車通勤だとなかなか時間が取れない。
自分の中でのルールは、200ページ以上あるものを完読したら1冊としてカウント。
内容が経済、経営に偏りがちなので、歴史や科学なども読むようにしている。
2016年がほぼ半分過ぎた現在、59冊目「新説太閤記」司馬遼太郎を読んでいるところ。
今年読んだベストは「4522敗の記録」。
同じ年代の横浜ベイスターズファンが書いた内容に共感。
弱いチームを応援し続けたことが人間形成にどう影響してきたのかに
気づかされる1冊でした。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

不動産現地確認のため関西へ行ってきました。 [相続]

今週の日曜日、相続税申告の依頼を受けた方の実家を訪問してきました。
ご実家が兵庫県でしたので、埼玉からははるか遠方です。
新幹線、JR、阪急を乗り継ぎ3時間半かかりましたが、
それでも現地を直接見て、市役所で確認したいことがあったのです。
おかげで、土地評価減額のヒントはみつかりました。
DSC_0696.JPG

自分はできるだけ、遠くとも現地は確認するように心がけています。
というのも、依然に、財産評価を専門にするコンサルタント会社と仕事をした際、
その会社は現地を一度も調査することもなく、公図だけで財産評価をしていました。
その公図もかなり古いものだったため、土地の形状も面積も
現況とまったく一致ぜず、不動産評価がめちゃくちゃだったのです。
そんないい加減な財産評価に基づき、相続対策や相続税申告をしようとしていました。
依頼した相続人の方は散々だったと思います。
そんなことがないように、手間と時間と多少の費用はかかっても、
現地確認はきっちりやらないといけないなぁと、思いました。

帰りに、最寄駅のそば屋で食べたきつねうどんは、
関東違ってお揚げがでかくて、汁も薄味でとてもおいしかった。








nice!(0) 
共通テーマ:blog

鳩山町で集落営農の法人化説明会 [日記]

このところ埼玉県の各農林振興センターさん主催による法人化セミナーに参加する機会が多く、
今日は比企郡鳩山町の3集落営農の方を対象にした法人化説明会に
講師としてお招きいただきました。
鳩山町は、JAXAの地球観測センターがあることにちなみ
ふるさと納税をすると宇宙服がもらえることで、最近話題になっている町です。
また、大豆や麦をつくる農家が多く、特に黒大豆が有名です。
前の説明に対する質問が予想以上に長引いたため、
後の自分の持ち時間はわずかしかなく残念。
DSC_0540.JPG
その後、羽生、行田、羽生、行田でクライアントと打合せ。
大移動の一日でした。


nice!(1) 
共通テーマ:blog

第4回農業簿記検定がありました。 [税理士法人 大久保会計]

先週11月22日(日)は第4回農業簿記検定2,3級の試験監督をしました。
大久保会計の研修室を会場として使ってもらっているためです。
事務所が駅からバスで20分くらいの場所に位置する上、
バスも一時間に一本位しかなくて、受験生にはご迷惑をおかけします。

それでも前回の2倍の受験がありました。
試験後、受験生に話しかけてみたら、熊谷市にある農業大学校の生徒さんが
結構受けてくれていたようです。
前回の第3回の3級、2級をダブル受験し、両方とも合格した農業大学校の方がいましたが
その方の影響があったようです。
DSC_0226.JPG

次回の第5回は来年5月の予定です。
まだまだマイナーな検定ですが、多くの方の受験をお待ちしています。







nice!(0) 
共通テーマ:blog

11月は税務相談会に2カ所参加予定です。 [日記]

夜になるとだいぶ肌寒くなりました。
明後日11月1日(日)の「南魚沼コシヒカリRUNイン石打」にエントリーしましたが
練習不足のまま参加。なので、走ることよりもおいしい新米コシヒカリを食べるのが楽しみです。

11月は税務相談会に2カ所参加の予定です。

11月3日(祝) 羽生商工祭
 場所 羽生市内中心  時間 11時~15時くらい
11月15日(日) 行田商工祭
 場所 行田市役所  時間 9時~16時
nice!(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。