SSブログ

2016年も残りわずかです [日記]

2016年も残りあと数時間です。

今年一年振り返ると
平成27年度相続税改正の影響だと思いますが、
相続税の申告依頼、相続対策の相談などが増えたため
相続実務に携わる仕事のウェートが大きくなりました。
また、農業法人の説明会にも月2回以上は講師として呼んでもらい
農事組合法人、株式会社を含めた法人を数件設立することができました。
おかげで通常業務は時間のとれる年末年始にかけてやるしかありません。

個人的にも目標を上回る105冊の読書ができました。
合間の時間を有効に使うことを意識しました。
しかし、経済・歴史小説などにかたよってしまったので
来年は内容のある本をじっくり読むことが目標です。

年初120円で始まった米ドル為替相場ですが、8月頃には100円をきるような
円高に進んだと思いきや秋以降円安が進み今年終値116円代。
為替相場で利益を得た人も多いのではないでしょうか。そんな方は確定申告をお忘れなく。
では、良いお年を、、、




nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。